カフェで出会った役者志望の女の子

夕方、仕事に空き時間ができたので、近所の行きつけのカフェに行きました。こちらのお店、マスターが厳選した深煎り、浅煎りの2種類のコーヒー豆を、こだわりの淹れ方で味わわせてくれる、貴重なお店。どちらの豆もとっても美味しいんです。

コーヒーを飲みながらしばらくマスターと話していると、20代前半ぐらいの女の子が一人で入ってきました。カウンターの私と席一つ置いて彼女は座り、アイスコーヒーを注文。

しばらくするとマスターに「すみません、こちらのお店、アルバイト募集していますか?」と声を掛けました。「いや、うちは女房と二人でやってるんで、バイトは募集してません」とマスター。

そこから会話が始まりました。女性は福岡から昨日東京にやって来たとのこと。舞台女優を目指していて、来週劇団のオーディションを受けるそうです。まだ住まいもアルバイトも決まっていなくて、これから探すのだそうで。

高校を卒業し、地元の劇団に入ったものの、あまり勉強にならず、やっぱり東京で本気で役者を目指したいと、親の反対を押し切って出て来たそうです。

「なんでこの街に来たの?」とう質問には、中学時代の友達がこの街に住んでいると聞いて来たのだが、訪ねてみたらもう引っ越していたと。

これまで自分の周りにも役者を目指す人、画家を目指す人、ミュージシャンを目指す人たちがいましたが、彼らは今どうしているんだろう?そんなことをふと思いました。

私は仕事に戻る時間になったのでお先に失礼しましたが、後でマスターに聞いたところ、その後も小一時間おしゃべりして帰ったそうです。

「素敵なお店なのでまた来ます。」と言って帰ったそうなので、またお目にかかれるかな。今度会う時は劇団もバイトも決まっていると良いですね。
髪にやさしい薬用シャンプー

病院に連れて行きました

痛風持ちの主人が久しぶりに痛風発作を起こし、足が痛く、動けなくなり、病院へ連れて行きました。体の大きな主人を一人で病院へ連れて行くために車に乗せるのは、本当に大変でした。10年近く痛風発作が出ていなかったので、安心していましたが、確かに最近、ものすごく痛風には天敵の食べ物ばかりを食べていたので、いつか発作が起きるかと薄々感じていました。
健康診断でも、毎回尿酸値が高くまずはダイエットを指摘されているにもかかわらず、どうしても美味しいもには目がなく、お酒も大好きなので、自業自得だと思っています。本人も久しぶりに気を許していたようで、病院でも注意されていました。普段から薬を飲んでいるわけではないので、気の緩みが全てを招いています。痛風は一生のものなので、いかに発作を起こさないかが大事になりますが、今回はとても反省したようで、これからはダイエットをすると誓っていました。いつまで続くかですが、家族で応援してあげないとと思います。まずは、家で食べる夕食の量を減らすこと、痛風に悪いものはあまり家の食卓には出さないよう、家族にも協力を求めました。今は、プリン体が少ないビールなども出ているので、どうしても飲みたい場合は、そう言ったビールを飲んでもらわないとと思います。でも、しばらくは、禁酒です。健康な体あっての人生なので、体は自分のためにも、家族のためにも大事にしてもらいたいです。10年前より確実に年齢は重ねているので、健康にはより一層な気配りが必要です。
好評五社看護師求人

かまってほしい子供たち

家事だったり、スマホだったり、なにか私が忙しくしている時に限って夫は陽気に話しかけてきます。
暇ならいいんですけどフライパンの上の肉を焼き加減を見ながらひっくり返していたり、スマホから通販の注文をしていたりする時に話しかけられるとうんとしか答えられません。

するとちゃんと聞いてるの?と言ってくるんですよね。聞いているわけがないんですよ。聞けるわけがないのです。何故なら他のことをやっているから。
私がやっていることなんて見ればわかるのにそれでもかまってほしいと言ってくるので困ったものです。

反対に私が暇なときはうるさくないんですよね。夫は夫でネットを見ていたりゲームをしていたりして静かに遊んでくれています。
このことから私は、日頃かまってくれと言ってくるのはわざとやっているんじゃないかと考えています。

子供がそうなんですよね。私が暇だから一緒に遊ぼうとすると逃げる癖に、私がスマホをいじりだすと私の上に乗っかって阻止してくるんですよ。
他のことに熱中されるのが嫌なのだと思います。そしてたぶん夫もそういう気持ちで私に接しているのでしょう。

本当に忙しい時は相手をするのが大変です。ちょっと待っててね。あとでお話ししようねと言って逃れようとしていますが引かない時もあるんですよね。
つまんないとかなんでとか言われます。その言葉を聞くと夫も子供も大差ないなと思いますよ。二人ともわがままで子供なんですよね。

子供は正真正銘の子供なのでいいのですが、夫にはもういい年なんだから落ち着きなよとたまに説教します。ごめんなさいと謝罪してきますよ。
女性育毛剤口コミ 人気ベスト 10

塊になる宿命のそうめん

そうめんを食べないと減らないので、貰った乾麺を茹でようとおもったのですが、ちょくちょくアレンジしていかないとすぐ飽きちゃうんですよね。
今回はどうしようかなと思ったら、ラップに包まれたカレールウが、冷蔵庫の扉の棚から出てきました。
じゃあ今回はこれを使って、温かいそうめんにして食べることにしますかね。

ところで温かいそうめんは、そうめんじゃなくてにゅうめんって呼ぶんでしたっけ?
まあそうめん呼ばわりでもいいでしょう。

予めタマネギのみじん切りと豚こまを炒めて、ラーメンどんぶりに入れ、上にカレールウを1欠け。
そうめんを茹でたら、お玉で煮汁をある程度カレールウの上に掛けつつ、そうめんをざっと水切り。
カレールウを煮汁で溶かして、そうめんを入れて、カレーそうめんの出来上がり。

お玉で煮汁を掬ってたときに気付いてましたが、案の定麺の量に対して汁が少ないです。
カレールウをとかしてる間にそうめんも固まってて、全体に味を行き渡らせるために丼の中でかき混ぜてたら、完全に汁を吸った上に塊になってます。
味自体はカレールウだったので悪くなかったですけど、食感が正直イマイチ。

と言うかそうめんって冷たくても塊になっちゃいますよね。
冷たいのの場合は、ザルごと冷水に入れて固まらないようにしてたんですが、温度が下がるからとザルの中で放置してたのが敗因だった気がします。
今回はお玉で煮汁をすくってカレールウを溶かしてる間、ザルにあけずに煮汁の中に入れっぱなしにしとけばよかったのかも?
次に温かいそうめんを作る時には気をつけようと思います。
セラムデューAAクレンズの詳細

カラコンをしてアイメイクはしないという手抜き

いつもカラコンをつけている友達に私も久しぶりにカラコンをつけたいと言ったらオススメの通販サイトを教えてくれました。
しかし種類が沢山あって迷いますね。私がつけていた頃はカラコンの種類は少なくて選べなかったような気がしますよ。

カラコンいいよね。カラコンにアイメイクするとすっぴんの目の2倍ぐらい大きく見えるよねと言う友達はいつでもしっかりメイクをしているかわいい子です。
うんうんと答えながら、私はそうじゃないんだ。メイクをするつもりはないんだよと思っていました。

アイメイクをするとアイラインが落ちたりマスカラが落ちたりして化粧直しが煩わしいんです。
メイクする時間もかかるし、もっと簡単に華やかにできればいいのにと考えてカラコンをつけようと思ったんですよね。

友人は私が気合入れてメイクするつもりなのだと考えたのでしょう。
そりゃあメイクが落ちるからなんて理由でカラコンするだけでメイクを完成させようとする人間なんてあんまりいませんよね。
カラコンは目を大きく見せるためのものですから、それをつけようとする子はアイメイクもする子が多いことでしょう。

メイクとカラコンでより大きく見えるんですもの。
それをしないでただ楽をしたいというだけで私がカラコンを欲しているということを友人には言えませんでした。
えっそんなことのために?と思われそうなんですよね。いやメイクぐらい頑張りなよと言われてしまうかもしれません。

そして、だいたいあんたって前からさあと怒られる未来が見えたんですよ。黙って買ってこっそり使って楽をするつもりです。
顔面汗を何とかしたいと思って購入したクリーム

エビも使い道多い食材な気がします。

エビをお腹いっぱい食べたい気分になったので、冷凍のむき海老を買ってきました。
やる気も充分なので、今日はエビで揚げ物・炒め物・汁物の3つを作ることに。

エビを水につけて解凍したら、まず最初は揚げ物。
むき海老を包丁で叩いてミンチにしたらボウルに入れ、豆腐も握りつぶしながら入れて、片栗粉少々。
混ぜたらスプーンで掬っては熱した油に入れて、えび団子完成。
ふわふわな食感が美味しい逸品。

炒め物は揚げ物に使った油を再利用。
むき海老を生食用ほうれん草・ニラ・もやしと一緒にざっと炒め、チューブのニンニクと生姜、ケチャップ、塩と唐辛子でエビチリ風に。
豆板醤があれば完璧だったんですが、そんなものは家にはありません。

最後に汁物は、正直面倒になってきたのでワンタンの皮のかき卵汁。
やる気が続いてたなら、ワンタンの皮に叩いたエビを入れて包んで、それをスープにするべきだったかもしれませんが、やる気は揚げ物と炒め物で尽きました。
エビを戻した水を片手鍋で煮て、中華スープの素を溶き、エビとワンタンの皮を入れ、沸騰したら溶き卵を入れてかき混ぜて、ごま油垂らして完成。

正直途中から疲れて面倒になってましたが、中華な感じで一見中々悪くない感じ。
どれも海老の香りがしっかりとするので、エビをいっぱい食べたい欲求は満たされて満足。

ただ、エビチリもどきは辛いけどちょっと旨味が単調な感じですね。
豆板醤がないならエビチリ風は諦めて、もっと別の味付けをするべきだったかもしれません。

ピューレパールの効果

職場の先生との会話で学んだ言葉

先日職場での先生との会話でこんな事がありました。
職場の先生は現在67歳、私の母親と同じ年ですが、時間のある時には他愛もない話もするのですがそんな他愛もない話が今回は一つおりこうになった話です。
その先生が何十年ぶりに同窓会に出席すると言うので、色んな話を聞いておりました。
○○大に行ってお高くとまっていた人や事業をされている人、色んな職業についている人や外見が全く変わってしまった人等その方の歩まれた人生やら昔の話などを面白おかしく話してくれ聞いていて楽しかったのですが、その後私に真面目な一言を投げかけます。
○ちゃんぶっこしゃっ言葉知ってる?
えっぶっこ?知らないなぁ先生は私も知らないのよ、どういう字書くのかしら??と言う話から休憩時間になって母親がお茶を出しに来たのですがその際に先生がその話を持ちかけ母親に聞いてみたのです。
するとぶっこしゃとは物故者と書き、同窓会などの式典の際に出会う(物故者を偲んで黙とうを捧げます)と言う場面がなかったかい??
あったあったと先生が言います。
同窓会を重ねていく内に天国に召されてしまいな逝去された同窓生が必ずでてきます。
その亡くなった方々を物故者と言い物故者の名簿を読み上げ黙とうすると言うもの。
それで私はその文字を見て思い出したのです。
あ~ぁこれは年に一度原爆の式典がニュースになる時物故者名簿に従い黙とうを捧げているのだと。
あまり見かけない文字でしたがそう言えばと思い、その文字を思い出すとともに一つ勉強になったのです。

薬用シャンプーで 頭皮湿疹解消

二人目子育てが楽な理由。

よく、子供は二人目からは育てるのが楽だと言われましたが、たしかにそうでした。最近二人目が生まれたのですが、一人目のときよりとても楽に感じます。それは子育てが二回目だからやり方もわかっているし、あたふたすることが少なくなるからだと思います。
特に、普段のお世話では一人目のときは、「この時間に授乳しなきゃ!」「この時間にお風呂にいれなきゃ!」「この順番でお世話しなきゃ!」ととにかく、雑誌やネット、お医者さんの言われる通りにしていたのですが、二人目の時には、「機嫌が悪いから早いけどお風呂いれちゃお~」「まだ機嫌がいいから授乳しなくていいや」「この子はこういう抱き方が好きだから雑に見えるけど適当に抱っこしておこ。」こんな感じで気軽のお世話ができるようになりました。
一人目を産んだときの自分に、「そこまで神経質にならなくていいんだよ」と教えてあげたいくらいです。私の友人が、初めての子を出産したのですが、当時の私のようにとても神経質に子育てしているようでした。でも、その気持ちもよくわかるのです。
ちなみに、旦那も一人目のときは抱っこどころか、おむつなんて交換したことなかったし、お風呂に入れるのも怖いから、泣くからと嫌がっていましたが、今では泣いていたら自然と抱っこして、おむつまで替えてくれます。私だけでなく旦那もパパとして成長していると気が付きました。
一人目を産んだときに、近所の3人子育てしている方が何人かいらっしゃるのですが、みんな口をそろえて「二人も三人も一緒!」と言われ信じられませんでしたが、今は少し信じられる気がします。
手汗

今年もしまなみ海道を走ってきました

しまなみ街道を走ってきました。といっても自転車でです。毎年青春18切符で大阪から自転車と共に一人で始発のJRで尾道まで行き、尾道から約70kmのしまなみ街道を走ります。そして今治の銭湯で汗を流して、またJRに揺られて日付が変わって00:01最寄り駅に到着する、そんな小旅行を繰り返していました。そんな毎年の恒例行事ですが、今回は少し時期をずらして、母にもしまなみ海道の素晴らしさを味わってもらおうと、二人旅に行ってきました。
明け方前に私の折りたたみ自転車と母の電動アシスト自転車を車に積み込み、尾道に向かいました。節約のため道中はほとんど一般をを走りました。そして尾道駅近くの駐車場にて自転車を組み立てて出発しました。しかし今回は完走を目指しません。母の自転車のバッテリーでは35kmほどしか走れないからです。だから今回は、橋からの景色と島の食べ物を楽しみながら生口島までののんびりサイクリングを目指しました。途中フェリー乗り場近くでは、尾道ラーメンを食べながら朝からビールを空けてご機嫌な「自称画家」さんと雑談を楽しみました。因島では名物「はっさく大福」のお店が定休日でがっかりしていたところ、たまたま店の前で出会った人と雑談しているとその方がお店のご主人であることが分かり、できたての大福を食べさせてもらいました。生口島ではコリコリと美味しいタコ天丼を食べ、日本一の生産量を誇るレモンで作ったお土産を見て回りました。そうこうしているとアッという間に尾道へ戻る高速船の時間となり、自転車共々尾道への帰路につきました。そしてその日は尾道で一泊したのですが、宿は尾道駅のすぐ北側の丘の上のホテルでした。夜景がとても美しく、JRのCMのような景色に感動しました。食事も海の幸が満載で大満足でした。
翌日は尾道の駅前商店街を散策し、ダンジョンのような「坂の街 尾道」を実感し、もう少しノンビリと滞在したい気持ちを振り切って大阪へ帰りました。いつもと違うしまなみ海道でしたが、こんなのもたまには良いものだと感じました。
酵素ドリンク 通販売れ筋

ママ友って必要なの?

私はどちらかというと寂しがりやではないと思っているのですが、寂しがりやだと母親になるというのは非常にストレスだろうなと自分で子育てをしていて考えました。
新生児の頃はそのほとんどを家で過ごすことになりますし、子どもが小さい頃は外出するといっても場所は限られているでしょうし、そこに話せる相手がいなかったら孤独感を感じることでしょう。

そしてそれは子供が大きくなってどこにでも行けるようになるまで続くのですから、他人と話をすることでストレスを発散するようなタイプのママはキツイでしょうね。
幸い私は一人行動が大好きなのでその点に関しては大丈夫でした。

義母には産後鬱になるんじゃないのと心配されていましたが、人に会わないことはストレスにはならないので全然平気でしたね。
しかし私のママ友はコミュニケーション能力の高い人だったので、産後はそれが苦痛でたまらなかったそうです。

ママ友なのにこうも違うとは面白いですね。こんなに性質の違う人間同士が友達になれるのだからすごいなと思います。
ママ友は寂しがりやなだけあって、しょっちゅう遊ぼうと連絡がきますが嫌ではありません。
私は一人でも生きていけるけれど、友達といた方が楽しいのですよね。それに気づかせてくれたのはママ友でした。

ママ友と話をしたことですっきりして家庭がうまくいったことは多々あります。
友人というのは大切にするべきだなと思いましたね。必要ないと思っていても思わぬところで力になってくれるのです。
ピューレパール効果